仕事しつつ子供ふたりを育てるcafeのライフログ。インデックス投資と断捨離シンプルライフに試行錯誤中

LEGOと私、そして子供たち  

lego

レゴと私の思い出は私が小学生低学年の頃。家に赤・白・黒・青・緑のブリックのみのレゴがあって、家なんかを作っていた記憶がある。組み合わせ次第でどんなものも出来る(とはいっても建物専門だったけど)から、よく覚えているしよく遊んだ記憶が。結果としてかどうなのか、立体に強くなって数学のこれ系の問題を解くのと技術の展開図を書くのは割と得意でした。まだレゴが「知育知育」と教育と絡められていない平和な時代のお話でございます。

そして今や凄いものですね。インディジョーンズやハリー・ポッターなど物語を持たせたセットや、女の子用のファンシーな色のセット、レゴフレンズだったかな。スターウォーズからメカもの、そしてエデュケーショナルスクールで展開されるデュプロから工学ロボット系レゴ・マインドストームまで。ものすごい広がり。

で母親となった私は、その面白さを伝えられれば、それに知育玩具だしとデュプロから買い与えたのですが・・・そんな母の下心を見据えてか見事にうちの子供たちは食いつきませんでした。ストーリーのあるセットも設計図通りは組めるのだけど、あえてほとんど組まずにフィグで人形ごっこどまりという。今でも何か乗り物みたいなものを組ませたら私が一番上手です。大学で開催されてるスクラッチを使ったプログラムで動かすLEGO教室なんかも行ったけど、行ってその時楽しんだだけ。あとはアドベントカレンダーを買ってアドベントとして楽しむのみ。とほほほという訳で、ふたりが中学生になったのを期に大量の譲ってもらったものや買ったものスーパーのかご一杯分ぐらいを惜しげもなく売りました。後に残るのは私のノスタルジーを満足させるぐらいのもの、写真の人形(フィグ)とクリスマスセット、カムで取っ手を回すと飾りが動くオルゴール。そのオルゴールは某大学のレゴ部のワークショップで「私」が作ったものという。まあ、私としては子供を育てる間追体験できて楽しかった。

ところが、今になって「マインクラフト」というバーチャル版レゴみたいなゲームにふたりとも嵌まっています。いやはや本当に子供は親の思う通りに育たない。。。まあ、そのぐらいの方が面白いんですけどね。


Posted on 2016/03/31 Thu. 21:48 [edit]

category: 子供たち

tb: --   cm: 0

家族で温泉  



姪っ子帰省中につき温泉へ。有名な温泉が家から15分程度の場所にあり旅行というより日常使いみたいな感じで重宝しています。

会社の福利厚生でリゾートホテルに安く泊まれるので人数分手配。まだ出来たばかりで中も綺麗なので誰を連れてきても喜ばれる。ただ併設レストランは豪華な割りに何食べたか記憶が薄い…という感じなので、歩いてすぐの美味しい蕎麦屋で長芋の磯辺揚げや土手煮、蓮根饅頭やてんぷらを食べつつビールで締めに蕎麦。戻って温泉。極楽。でも子どもが小さいとゆっくり露天にも浸かれず、プールで倍の時間泳がせるみたいな感じになるのでやっぱり大人同士がいちばん堪能できるなあ。

有名な旅館でも日帰りプラスmini懐石みたいなサービスで宿泊の1/4ぐらいなので、やはり情報に精通していればより活用できてより楽しめる。投資も然りそれは何についても普遍な真理ですね。

そして家に戻って翌夜の手料理は私の家で。手羽元と玉ねぎの甘辛煮、鯛と豆腐と三つ葉のゆず胡椒風味あっさり煮、水菜ともやしとカニカマの胡麻和え、葱たっぷりのお味噌汁。大人数で食べる家の料理もいいものです。

Posted on 2016/03/27 Sun. 13:04 [edit]

category: 楽しみいろいろ

tb: --   cm: 0

リユース邁進  



いつも寄るワイン立ち飲みのワンコインセット。おつまみの自家製オイルサーディン美味。寒い日だけど白で。後はポテトサラダとリエット。30分で退散。今週はいろいろとハードだったなあ。。。


この半年ほど、ヤフオクと買取サービスを駆使して家のモノを減らしていました。昔と比べてヤフオクもスマホですべて簡単に出品、その後のやりとりもスムーズになって使いやすくなりました。売りたい商品の写真さえ撮っておけば、通勤電車内でアップできるというのも重宝です。発送ももともと発送元の情報などを登録できるので、落札されたら落札者の情報と連携されて3ステップぐらいで発送手配も完了。コンビニから送ってコンビニで受け取るサービスも可能に。他にもメルカリなんかもアプリでオークションサービスとして使いやすいらしいのですが、こちらには手を出さず。衣類が瞬殺で売れるとか反応は良さそうなんだけど。

現時点でトータル売上は40万を超えました。ここまで来ればリユースも立派な家計改善の一手法のような気もします。まあ、いらないものを買わなきゃいいんですけどね。という訳でモノを処分する面倒を嫌というほど味わっているので、最近の物欲はダウン気味。使っていないブランド自転車、カメラのレンズ、コートや靴やスーツ、自分の使わなくなったアクセサリーや時計、息子と娘のランドセルもピアニカも入学式の服も卒業式の服も売りました。子供関係のものはまた可愛い小学生が使ってくれると考えるだけで手間暇の面倒くささが軽減されます。

それでもまだまだモノに溢れている我が家。断捨離も一挙だと疲れ果てるので、この日はここだけと決めて数巡して処分する予定。何巡かしたらきれいさっぱりになることに期待。



Posted on 2016/03/26 Sat. 11:30 [edit]

category: 節約

tb: --   cm: 0

ユーモアを持ってアグレッシブに  



息子の中学卒業式に。中高一貫なので環境が変わるという訳ではないけれど、顔出ししてみたら息子の情報伝達ミスでほとんど父兄が来てないという・・・。それでも担任の先生に夏にお世話になった件も含めてご挨拶できたし、学校の雰囲気にも触れられたし良しとしよう。

娘も部活につき帰りにふらっと映画を見てきた。アイリス・アプフェルのドキュメンタリー。94歳にしてNYのファッション・アイコンとして精力的に活動する彼女は魅力的。94でこれだけ人生にウイットとユーモアを持って生きられるのはいいなあと。いろいろ女の人生として含蓄の深いコメントもたくさんあって、自分のこれからの人生についつい思いを馳せるなど。

「私は美人じゃなかった。でもその分魅力的になろうと努力したから今が楽しい」
「ユーモアの才能を持つことは大切」
「子供は持たなかった。すべてを持つのは無理だから旅とキャリアを選んだ」
「年を取ればあちこちが痛いとか愚痴を言って家に閉じこもりがちになるけど、自分を駆り立てて外に行かなきゃ何も得られない」
すべての年代の女性にとって良い映画だと思います。

映画の中に出てきたファッション写真家として鋭角な写真を撮るブルース・ウェーバーが気のいいおっちゃんという雰囲気でほほえましかった。ちなみにデザイナーのドリス・ヴァン・ノッテンはイケメンでしたね。あーNY行きたい!

Posted on 2016/03/19 Sat. 23:14 [edit]

category: 女の生き方

tb: --   cm: 0

金融リテラシーが備わった世代  


なんとなく春めいてきました。着る服がないと思うのはいつものこと。
ちょっと買い足ししたい。
結局今日申し込んでいた名古屋ウイメンズマラソンは棄権、友人たちを
ネットで応援していました。来年はもう少し気分的な余裕もできるだろうから
きちんと準備して走る所存です。

たまたま仕事中に20代後半男子独身の取引先の人と話す機会があり、
たまたま手に入ったある程度大きなお金を何に使うかという話題になった時に、
うちの会社の男子が「高い時計とかですかね~」と言っているところに、
「僕は投資信託です」という発言が。

この会社は非常に生涯年収の高い会社なのですが、
最近の20代の話題は使うより貯金やら殖やすということに熱心らしい。
堅実というか、これからの年金があてにならない割を食う世代の
賢明な防衛なんだよなあ。。。
でも20代から積立投資とは頼もしい。充分な老後資金を準備できるねえ。

うちの子供たちにも金融リテラシーはぜひとも身に着けてもらいたいものです。
というか、私がきちんと教えられるように精進せねば。

写真はホワイトデーに娘が母からもらったチョコレート。可愛すぎて食べられないです

Posted on 2016/03/13 Sun. 23:27 [edit]

category: 投資・節税

tb: --   cm: 0

今年のふるさと納税  

源泉徴収書をもとに、今年のふるさと納税の上限金額をチェックしました。
去年から「魅力あるけど面倒そう」という気持ちをどうにか追いやって、
確定申告しなくていい「トータル5か所」に絞って納税。
送られてきたのはカニとイクラをどっさり、あとは魚の美味しい干物セット、そしてお米たっぷり。
楽しみというよりは、食べ盛りの中学生たちにしっかり食べさせるのがメインの目的みたい。
子供たちも喜んでくれてたしね。
個人的にはもっといろいろちょこちょこワインやお酒、そのアテになりそうなものを
いろいろ頼んでみたいんだけどもう少し先かな。

いろいろあって、今は家の中のものを整理しながら減らしています。
捨ててしまうよりは、使ってもらったほうがいいかなと
手間をかけてヤフオクに出したり、買い取りサービスに依頼したり。
今週末は美術関係の図録とかを半分ぐらいに減らす予定。
本もかなり処分したつもりだけどまだまだあります。
そういう精神モードに入ると、ふるさと納税で送られてくる
消えモノの贅沢は気分にもマッチして楽しめる気が。

インデックス投資は、いろいろ勉強しながらとりあえず10万ぐらいを分散投資して
自分の胆力を確かめているところです。

Posted on 2016/03/05 Sat. 01:54 [edit]

category: 投資・節税

tb: --   cm: 0

PROFILE

NEW!

CALENDAR

CATEGORIES

COMMENT

ARCHIVES

SEARCH!

RSS

LINKS

ブロとも申請