仕事しつつ子供ふたりを育てるcafeのライフログ。インデックス投資と断捨離シンプルライフに試行錯誤中

子供たちの眼鏡と静かな週末  

cosmo

仕事帰りに明るいうちにカクテル。コスモポリタン。さっと飲むだけだけどこれがお酒好きの私の一番の贅沢かな。

娘を眼科に連れていき、やっとコンタクトへ。もともと運動部というのもあってコンタクトを1年前から打診されていてそろそろいいかなあと。眼が大きいのが度の強い眼鏡で普通の大きさに見えるのに慣れていて、自分の娘ながら見るたび「目大きいなー。いいなあ」と思ってしまいます。赤ん坊の時から印象に残るほど大きい目だったもんなあ。本人も眼科でつけはずしを教えてもらって早速今日から装着。本人もやっとという感じで喜んでます。昼から友達と待ち合わせて期末テストの勉強へ図書館に。

そして息子が自分の眼鏡を踏んでしまい修理へ。ふたりともダンナの遺伝子で眼が悪い。未だに裸眼で1.0~1.2程度の私に似れば良かったのになあ。まあ、でも病気ではないしね。眼鏡男子はもともと私の好みだからいいんです。

PTAで学校に行ったり、ピラティスに行ったり、娘の夏服になるのを待って宅配クリーニングの手配をしたり、自分の服にアイロンかけたりの静かな日常のような週末。喪服も合わせに行ってきた。あとは今日の午後からまた片づけをスポット的にしようかな。ヤフオクも粛々と継続。オルゴールとティファニーの紙袋10枚セット、LEGO、目覚まし時計、子供のおもちゃ入れ、ミレーのザックなどが落札されてました。

そしてイギリスのEU脱退を受けての日経平均急落のタイミングで、イオン株を100株購入しました。株主優待の購入の3%キャッシュバックしてもらえるオーナーズカード、送られてくるのは秋になるだろうけれど楽しみです。

あとはランニングの再開に二の足を踏んでいて、気持ち的に落ち着いた7月過ぎからかなあと。大阪マラソンも結局エントリーしたし、「ランスマ」を見ていて世界同時に走る「Wings for life World Run」が楽しそうで来年は走ってみたいなと。マラソン大好きだったダンナの写真と走ろう。

Posted on 2016/06/26 Sun. 14:33 [edit]

category: 日々

tb: --   cm: 2

渦中は続く  

omlet

PTAの編集仕事が佳境のこんな時に、息子が使っていた家族共用のPCがハードディスククラッシュ。。。かなり背水の陣っぽくなってきました。次の日に速攻ソフマップへ修理依頼。その前の日にネットで購入したときに5年保証の保険に入っていたのを思い出し、フリーダイヤルにかけても「その番号は現在使われておりません」というアナウンス。嫌な予感がして検索するとその保証会社、潰れていた。ということは無保証で修理に出すと5万~なんですよね。なんだか最近波状攻撃のように次々いろいろ越えなければならないことが起こるなあ。。。そしてそれを私単独でばっさばっさと処理していく感。そして結局わざわざメーカーの修理工場に出したのに、結果が「BIOSの設定が変わっていたため立ち上がらず、ハードディスクは無事」という結果でした。データも初期化せず最短の4日で修理費も3000円程度で戻ってきた。不幸中の幸いなり。でも動画視聴マインクラフト中毒息子はかなり懲りたかな。

そしてPTAの仕事が佳境へ。基本は全体のスケジュールを管理しつつメンバーに適切に仕事を振り、外部との連絡窓口になり。内容は普段仕事でやっていることと変わらず仕事が増えた感じ。どうにか乗り切れますように。
あと2週間たてば一周忌も終わりPTA仕事もフィニッシュ。そのあとは少しほっとできるかな。。。その山を越えるのを切望しつつ日々過ごしています。

写真は立ち寄ったイタリアンのオムレツ。可愛い。

Posted on 2016/06/23 Thu. 22:53 [edit]

category: 日々

tb: --   cm: 0

まだまだ渦中  

yasai

仕事は大きな山を超えて少し一段落。しかし週末のPTAはたぶんこの日から2週間ぐらいが山な感じ。
写真はいつもの立ち飲みワインでオーダーした「野菜のテリーヌ」
立ち飲みっぽくない手の込んだワインのお供です。
これが出るようになると夏だなあと(去年も食べた)

そんななかなか落ち着かない中倍率10倍ぐらいの大阪マラソンに当選。。。
こういう、いろいろあって準備万端じゃない時に当選は世の法則なり。
おととしに走ったことがあって楽しいコースなので走りたいのだけどなあ。
去年の今頃はきちんとトレーニングもしていたし、体重も今より5㎏は痩せていた。
そのうち落ち着いたらまたランニングを再開して体重を戻す予定だったけれど、
まだ「落ち着く」ところまで行ってないので出走するかどうか悩んでいます。

ねんきんネットのアクセスキーの葉書も送られてきて、マネーフォワードで情報を統合。
これだけ払っているんだなあと可視化されて思います。
しかし、払い込んだ分戻ってくる世代ではないし、これは資産と見なしていいのかどうか微妙なところ。
そしてインデックス投資の値動きにもだいぶん慣れてきたからそろそろ資産を振り分けたいです。

Posted on 2016/06/10 Fri. 05:57 [edit]

category: 日々

tb: --   cm: 0

いろいろなことに忙殺されている  

calletta

しばらく間があいてしまいました。親知らずがようやく治ったと思ったら仕事が急激に立て込んできて、余裕のない状態に加えて夜の予定が少し続くと覿面に疲れが。。。どこかの記事で読んだのだけど、40代の仕事の処理能力は比べられる能力であれば、20代の50%以下となるらしいです。まあそのあたりを経験値やいろんなものでカバーするのだろうけど。

写真は名古屋の友人が来阪して、またいつものメンバーで集まった時のイタリアン。
こういう時間が持てるのは、今の私にとってはありがたいのだけど仕事もフルスロットルで、家事やPTAも回しつつだとやっぱりオーバーフロー気味。
早く休みの日は「今日は何をして過ごそうかな・・」と考える余裕がある状態になってほしい。
精神状態が切迫してると集中して読めなくなってしまう本もゆっくり読みたい。美術館にも行きたい。
ブログ名の中の「楽しみ」が現時点ではなかなか記事が書けない状態です。

そういえば「投資」についても書けてないなあ。。。勉強も含めてちょっと落ち着くまで小休止ですね。
とりあえずねんきんネットには申し込んでみた。マネフォで資産管理しているのでいろいろな情報をこちらに統合を進めています。

そしてブログ名に逆に入れてもいいかもという片づけ、断捨離も細々と続けているので記録。
大型ごみの手配をして2週間に分けて搬出しました。
自転車ラックやいらないテーブル、こたつセット、パイプハンガーや大きなかごや使わなくなったスーツケース等。
なまじ保管場所があるだけに「とりあえず使わないけれどまだ使える」モノたちをそのまま放置した結果です。
そして子供たちの了解を得ておもちゃ関係をヤフオクに出品。
一番近々ではけん玉の綺麗なままのセットが落札されました。
ミニカーやベイブレードなんかも出品完了しました。
最近娘に「家の中のものがかなり減ってきた感じがする」とお褒めの言葉を賜りました。母ちゃん頑張るよ。。。

そして一周忌まであと1か月。
ここを過ぎたら「去年の今頃はこんなことを一緒にしていたのに」という悲しみからは解放されるはずと思いつつ粛々とこちらも準備を進めています。

Posted on 2016/06/05 Sun. 07:05 [edit]

category: 日々

tb: --   cm: 0

PROFILE

NEW!

CALENDAR

CATEGORIES

COMMENT

ARCHIVES

SEARCH!

RSS

LINKS

ブロとも申請