仕事しつつ子供ふたりを育てるcafeのライフログ。インデックス投資と断捨離シンプルライフに試行錯誤中

アート活動再開  

adruf

立て続けに美術館へ行ってきました。もともと大好きなのだけど読書や映画やこういうものって、気持ちにゆとりがないと世界に入り込めないのでちょっと去年後半はなかなか足が向かなかった。体育会系現実的娘には珍しく美術作品が出展されているとのことで観に行って、隣でやっている行きたかった「アドルフ・ヴェルフリ展」へ。

アウトサイダー・アート(アール・ブリュット)の第1人者、一生を精神病院で過ごしながら、絵のみならず精力的に物語や韻を踏む文章のリズムを紡ぎだしていった人物。草間彌生を思わせる独特のモチーフの連続で埋め尽くされた絵画を見て回る。人は平日だったのでとても少なくて、静寂が支配する空間を久しぶりに満喫しました。ゆっくりと文章で埋め尽くされたノートを延々とめくっていくヴィデオの流れる小さなコーナーで、差し込む日の光で図録に載っている彼の一生を辿っているとその空間がひとつのインスタレーションみたいに思えてくる。幸せ。最後の部屋の「葬送行進曲」では、韻を踏んだ音の朗読が何とも言えない雰囲気を醸し出す。日常の中の非日常。

その後、ぶらりと海側の寒い風の吹きすさぶ中歩いてみると、ヤノベケンジの巨大な少女が水平線を眺めていた。不思議な感覚。

そして週末は国立国際美術館で見て衝撃を受けた「束芋」の新作が見られるということで京都へ。京都ど真ん中の烏丸にクラシックな重厚な建物があってそれが京都文化博物館として使われている。府の新進美術選抜展の招待作家としてクラシックな内装を作品の一部に取り込んで製作された大がかりなインスタレーション。相変わらず人の生理的な奥底の何かを引っ掻くような印象的な作品でした。決して「快」ではないけれど忘れられない刺激かな。

久しぶりに美術展、満喫の週末です。もう国立国際美術館で「ルーカス・クラーナハ」も始まっているし行くぞ~


Posted on 2017/01/29 Sun. 15:27 [edit]

category: 楽しみいろいろ

tb: --   cm: 0

待ち望んでいたゆったり時間  

skoyama

お義母さんがこちらに寄ってくれる時に買ってきてくれるエスコヤマのロールケーキ。スイーツを並んで買うタイプではないのだけれど貰うと嬉しいし食べると美味しい。息子娘も喜んで食べるのだけど、ちょい高級すぎかな。彼らはもっと普通のお菓子で十分満足そうだし。

PTAも終わり、いろいろ懸案も終わって仕事と家仕事と子育てのシンプルな日常が年が明けて戻ってきた感。いったん休止していたヴァイオリンも再開、ピラティスも週1できっちりと。あとはランニングの再開なのだけど、あまりの寒さにこちらは二の足を踏んでいる感じ。マラソン大会もとりあえず来シーズンからと入れてないからあまり焦らずゆっくりと日常を戻して行けて嬉しい。

週末に娘の美術の作品が選ばれて展示されている美術館へ久々に行って、展覧会もついでにゆっくり見てリフォームの会社さんに連絡を入れて打ち合わせしてこようかな。

さて、投資関連の初心者としてアセットアロケーションを組みつつ次のエントリで公開予定です。。。と自分に期限を作ってみる。いろいろと関連本を買ったり図書館で借りたりしてほわほわした知識を固めていっている最中です。

Posted on 2017/01/17 Tue. 13:22 [edit]

category: 楽しみいろいろ

tb: --   cm: 0

関西インデックス投資オフ会初参加しました。  

toushi1

すみません、写真見るとどれだけガツガツ熱心なんだと思われるかもしれないので補足。ヴェリタスはセミナーで半年間無料で配布していただけることになったものです。毎週読んでいたら少しは理解が深まるのかどうか。。。あと「となりの億万長者」は図書館でリクエスト入れていたものが半年ぐらいで家にきたもの。まったく知識と現実は追いつかないものの年初の「やる気」を写真で表現してみました。でもアメリカのミリオネアの人々のペルソナは調査すると、いかにもお金持ち然とした人ではなく普通の倹約家で投資を積極的に活用しているというのは面白いなあと。日本でもそうかもしれないですね。

1年ぐらい日々の合間を縫ってブログを読んだり本を読んだりして自学していたインデックス投資、いろいろ一段落したし積極的に勉強したいと思ってツイッターを通じてピヨママさんに声をかけさせていただいたところ、年初にあるインデックス投資のオフ会にお誘いいただいて行ってきました。今回は年末年始で里帰りされているkenzさんとゴーヤーちゃんぷるさんを迎えての会とのことで、まずは皆さまに倣ってメンバーの方のご紹介を。(50音順です)

■菟道りんたろうさん  : The Arts and Investment Studies
■かえるオノウさん   : かえるの気長な生活日誌。
■kenzさん       : インデックス投資日記@川崎
■くは72さん      : 4+4=6でもない。8はパーなのだ。
■ゴーヤーちゃんぷるさん: 沖縄の空からゴーヤーの独り言
■ヒナマメさん     : ゆるっと・楽しく・機嫌よく
■ピヨママさん     : ピヨママの投資と家計と子育てと
■fukurougaeru さん  : みんなに福行け!(インデックス投資やってます)
+わたくしcafeの9名です。

初参加なのに1時間近く遅れて登場、席に着いたとたんにワインをがばがば飲むという暴挙にもかかわらず、楽しく穏やかに迎えてくださった皆様にまずは感謝。私個人的にはいろいろと勉強させていただいていたブログの管理人の方々にリアルに会えたということがとても感慨深かったです。そして皆さんの間で交わされる金融の知識には想定通りなかなかついていけずなのですが、聞くのもとても勉強になりました。今後また参加させていただく時には、ピヨママさんのようにメモを持っていってきちんと学びを自分の記録として記事にできるように頑張ります。
そしてちょっと皆様のレポートと違う視点かもしれないのですが、いつも集う私の交友関係とは全く雰囲気が違ういろいろな個性の方が集まって、楽しそうに金融や投資の話をしているというのが新鮮でした。私個人もとても楽しかったです。ありがとうございました。

ということで、系統だてて超初心者の学びをこれからこちらに書き連ねていこうと思います。まずはポートフォリオと基本の投資方針を決めることからかな。

Posted on 2017/01/08 Sun. 17:57 [edit]

category: 投資・節税

tb: --   cm: 0

今年の目標  

omikuji

両実家に顔出しして、氏神様の神社へお参りに。去年ここで人生初めて「凶」を引きおののきました(笑)。でも振り返れば確かにダンナが亡くなり半年ぐらいから今までは、手続きの残りや一周忌、家の片づけやPTA広報などたくさんのやらなければならないことが、その前の年に引き続き押し寄せてきた1年でした。そして今回は10番の凶の連番の続きの大吉。おみくじってどんなに悪くても「辛抱すれば先に太陽が見えます」的なことが書いてあるのだけど、凶のおみくじは笑っちゃうぐらい究極に悪いことばかりでした。その分今回の大吉はいいことしか書いてないです。素直に嬉しい~。

そして新年3日。箱根駅伝復路のテレビをダンナの写真を一番見える場所に置いてテレビ観戦しつつ(子供たちは安定のまだ寝ている状態)、今年の目標をこちらに書いてみたいと思います。

■ 家のリフォーム
 もともとそれのためにモノをこの1年減らしてきました。断捨離ブログを読んでいると一挙にはやはり難しく、1年ぐらいかけて減らしてそれをキープするという感じだったのでそれに倣ってやっとここまできた感じです。マンションなのですがスケルトンにして、子供たちのプライベートスペースを確保しつつ、シンプルで居心地の良い空間を作りたいです。今でも家が好きですがより一層好きな場所にしたい。

■ 金融リテラシーを上げる
 こちらも資産の整理をしながら必要性をひしひしと感じて少しずつやってきましたが、実践も含めてきちんと勉強しつつ向き合いたいと思います。これから私は子供たちが一番お金がかかる高校、大学と進学して自分の老後も頼るものは自分のみです。子供に奨学金を借りさせないようきちんと設計していきたいと思います。

■ 子供たちをしっかりとケアする
高校生、中学生の多感な時期に父親を亡くしたのですがあまり感情のブレもなく、日々を過ごしている子供たち。「普通に前向きに過ごすことが一番父親が喜ぶこと」と私が言うそのままを生きています。それでも母親として傷ついているであろう箇所に寄り添っていきたい。年齢的に分かりやすい言葉ではケアできないところだと思うのですが、私を気遣いすぎず今しかない時間を充実していって欲しい。

■ 自分の好きなことをする
 相方の死を通じて死生観がかなり変わりました。とはいっても相方はいつそうなっても自分の人生に満足できる生き方をしてきたと思うので、私も同じように行動していきたいと思います。優先すべきは時間です。時間は有限、いたずらに焦ることなく好きなことに積極的に関わっていきたい。美術館が大好きで、旅行が大好きで、読書が大好きな自分を大切にしていきたい。あとヴァイオリンもちょっと練習時間が取れなくて進まないことがストレスでしたが、こちらもきちんと時間ができた分向き合いたいです。

■ ランニングの再開
 相方と共通の趣味だったランニング、やはり走るとコースでの思い出もあり辛くなって足が遠のいていました。大阪マラソン神戸マラソンも当選していたのに満足できる走りも練習不足でできずで、定期的な運動で良かった体調のコンディションもイマイチな感じに。ピラティスは続けていたのですが、体重も増えもっと自分の体を自分の意思できちんとしようと。自分の体が自分の管理下できちんとしていることは、家の中がスッキリ片付いていることと同じようにいい影響を自分に与えるのも分かっているので少しずつもとに戻していきたいと思います。

■ 人と会う
 もともと人と会うのが好きなタイプですが、この1年はさすがに億劫になっていました。自分を広げるためにもいろいろな人に会いに行きたいと思います。

また後ほど追加するかもしれませんが、とりあえずの今年の目標です。目標を設定すると、次の年に振り返りができるのがいいかな。

Posted on 2017/01/03 Tue. 09:55 [edit]

category: 日々

tb: --   cm: 0

あけましておめでとうございます。  

kakamimochi

あけましておめでとうございます。鏡餅、ウラジロ買ってくるの忘れてちょっと寂しい。昨日の段階でダンナ実家から従兄弟と一緒に夕方帰ってきた子供たち、携帯のMNPとiPhoneの初期設定だけをしてまた従兄弟とダンナ実家に戻りました。従兄弟はとても礼儀正しくて明るい好青年社会人になっていて、息子ととても仲良しなので頼りになる~。小さいころからころころよく遊んでいたけれど、子供たちが大きくなるのはあっという間ですね。

という訳で年末は想定どおり私一人の年越し。とりあえずの紅白なますときんとん、お浸し等の最低限の準備をしてあとはのんびり。日々の生活の忙しさと対極にある自由時間、カードの比較見直しをしたりAmazonビデオで「言の葉の庭」と「紙の月」を視聴したりと満喫。さすがに夜は時間を持て余して同じマンション内に住んでいる実母を訪ねて一緒にしゃべりながら紅白見ました。

いったんいろいろな手続きや片づけが自分の中でやっと一段落した去年、今年は以前の自分のペースを取り戻しつつ、更なるシンプリストへの道を歩みながら投資金融関係の知識をしっかりつけていきたいと思います。1年の収支をマネーフォワードで見たら、生活費の余剰のみで遺族年金・ボーナス含むトータルの収支ではないのですが50万ぐらいが貯金できた感じ。もともと家計簿はExcel管理していますがすぐ見える化できることってレコーディングダイエットと同じく大切ですね。
もう少し超初心者としてのこちら方面の記事も増やしていく予定ですので、今年もよろしくお願いいたします。
さーて、ニューイヤー駅伝見つつダンナ実家へ行く準備をしよう。


Posted on 2017/01/01 Sun. 07:18 [edit]

category: 日々

tb: --   cm: 0

PROFILE

NEW!

CALENDAR

CATEGORIES

COMMENT

ARCHIVES

SEARCH!

RSS

LINKS

ブロとも申請