WM cafeのライフログ。インデックス投資・シンプルライフ・バイオリン

イオンオーナーズカードの還付金が返ってきました  

aeon

イオン株を購入して待っていた株主の優待還付金、やっと返ってきました!最寄がイオンでネットスーパーで配達もかなりお世話になっていて、半期の戻りは9000円後半、これに配当金が1000円ちょい。そして年間のWAONポイントはだいたい20,000円ぐらいとなかなかのイオンのキャッシュバック恩恵に与っています。

しかし、今はリフォームまわりで2か月の賃貸料金(礼金・不動産への支払いも)・2回の引っ越し料金、家電を新調等とにかくお金がドシドシ出ていく状況なのですね。。。またいったん落ち着いて普通の家計管理に戻る日を切望しつつ、メリハリ消費でリフォームまわりは気持ちよく払っちゃう予定です。お金は貯めることも大切だけれど、必要と判断したら浪費とは違う観点で上手に使いたい。上手く使うのもリテラシー。

そんな中、ちょこちょこと飲んだり、関西のインデックス投資オフ会にも出席しました。あとでまた詳細記事に起こしますが、自分がある程度知りたいこと、分からないことを具体的にリストアップしてオフ会に臨まなければ、知識の宝庫であるオフ会の方々と雑談しかできない~!雑談もとても楽しいのだけど今回の反省点です。
とにかく、リフォーム後の家に戻って自分のペースを戻したいなあと。仮住まいは本当に落ち着きません。。。
スポンサーサイト



Posted on 2017/04/22 Sat. 10:21 [edit]

category: 投資・節税

tb: --   cm: 0

仮住まい中です。  

roho.png

ご無沙汰しています。
リフォームのために、先週から近くで仮住まいを始めました。それまで捨ててきたと思っていた家のモノたちも、結局箱にして100箱を超えました。そのうち本が20箱ぐらいだからそう考えると平均的な感じかもしれないけれど、これでモノを処分していなかったら恐ろしいことになっていたんじゃないかな。。。

荷物をとりあえず仮住まいに運び込み、必要最低限のものだけ出して生活して1週間。なんだかこれでだけでいいような気がしてきた感じです。引っ越しはモノの整理にちょうどいいというけれど、いざ日が決まっていたら箱詰めだけでせいいっぱいで選別する気力はなかった。結局このまままた2か月後に戻り、そこからゆっくりまた箱をゆっくりあけながら処分していくことになりそうです。
そんな中読んでいるドミニク・ローホーの「シンプルを極める」は、断捨離やモノの現実的な片づけ方から一歩踏み込んだ精神的な在り方みたいなことを書いていて面白い。仮住まい中にゆっくり読み込もうと思っています。私の好きな池澤夏樹の「スティル・ライフ」の一節が引用されていて嬉しかった。こういう精神的な深みにもまた戻っていきたいと、リフォーム後の屋根裏部屋は「秘密の書斎」にしたいなあと目論見中。

引っ越しするのも実に20年ぶりで、その流れや細かいところでは洗濯機や冷蔵庫なんかの実際の処理方法等、夫婦ふたりならダンナに押しつけてしまいそうな事柄も自分でいろいろ学んだことは多かった。これで2か月後家が落ち着いたら、やっと自分のペースで理想の住まいで自分の世界を広げられる。この春はバタバタで子供たちと旅行に行けなかったのが心残りだけれど、今度は屋久島に行きたいとプランを練る予定。

仮住まいも近くなのだけど、ちょっとフィールドが変わって気分が新しくなって悪くはない。歩いて5分で大きな本屋があって、歩いて5分でお洒落でおいしいパン屋があるので、期間限定ながら生活も楽しむつもりです。

Posted on 2017/04/01 Sat. 12:11 [edit]

category: 日々

tb: --   cm: 0

PROFILE

NEW!

CALENDAR

CATEGORIES

COMMENT

ARCHIVES

SEARCH!

RSS

LINKS

ブロとも申請