仕事しつつ子供ふたりを育てるcafeのライフログ。インデックス投資と断捨離シンプルライフに試行錯誤中

祝!カズオ・イシグロのノーベル文学賞  

ki

昨日、カズオ・イシグロがノーベル文学賞取りましたね!春樹よりも個人的には嬉しいです。その静謐な積み上げていく文章と節度のきいた表現なのに、どうしてこんなに人の感情を揺さぶることができるのか。。。特にベストセラーの「わたしを離さないで」は、読んでいくうちに独特の世界観の構築に引き込まれ、その中でもやはり丁寧に人間というものを紡いでいく文体に魅了された読者の一人です。あらすじのご紹介はいろいろなところでされているので割愛しますが、素晴らしい作品です。

断捨離で本を処分したときに、うちに残ったのは「日の名残り」と「わたしを離さないで」。音楽と夕暮れをめぐる短編の「夜想曲集」は処分しました。そして「わたしを離さないで」は映画も観に行き、その世界観の解釈が見事だったのでDVDも買い。。。「日の名残り」の映画のほうも未だにアンソニー・ホプキンスとエマ・トンプソンの最後の別れのシーンとか目に焼き付いています。

ところで、カズオ・イシグロの出版の版権はSF小説等でお馴染みの早川書房がすべて持っているのですが、思わず株価をチェックしようとして上場していないことに気が付きました。出版はKADOKAWAとかベネッセは上場しているけれど、やはり資金調達できる代わりに株主の意向をうかがう経営とは折り合わない企業なのかも、とふと考えたり。私のいつもとは違う視点だなあとちょっと可笑しくなりました。

Posted on 2017/10/06 Fri. 10:45 [edit]

category: 日々

tb: --   cm: 0

PROFILE

NEW!

CALENDAR

CATEGORIES

COMMENT

ARCHIVES

SEARCH!

RSS

LINKS

ブロとも申請