仕事しつつ子供ふたりを育てるcafeのライフログ。インデックス投資と断捨離シンプルライフに試行錯誤中

令和に元号が変わりました  


ご無沙汰しています。令和元年となりました。
心を入れ替えてこれからはもう少し更新頻度を上げていこうと思います。
今までのCafe家出来事ダイジェストは以下のとおり

息子、志望大学に合格しました。
合格か不合格かは模試の判定では最後までボーダーで、親にストレスかけまくって前期第1志望と後期の国公立のみの特攻で私学受けずの息子、どうにか第1志望校に合格しました。問題のあたりによっては合格者が半分入れ替わると言われる大学なのですが、運命が息子に微笑んでくれたようで神様ありがとう!
合格を本人が高校に報告しにいったら、息子が質問攻撃でお世話になった物理の担任が本当に喜んでくれたようです。勝因は敢えて言えば、小手先ではなく本質から理解しようとしていた姿勢が良かったのではないかと。この息子の個性は大学のカラーとも合うし校風はのんびりマイペースの息子にはぴったりだったかなと思います。
3月に合格が判明してからは、大学入学手続き、山のような書類と申し込み、そして平行して一人暮らし準備の不動産賃貸手続き、家具家電の手配、引っ越し手配と仕事の片手間に対応していた私、大変の極みでしたがどうにかこうにかやり切りました。
当初予想していた通り、入学金で数十万・賃貸押さえ払い込みで数十万・引っ越し代家電代や自転車やらもろもろ混みで100万以上が一瞬で吹っ飛んだ。。。これからしばらくは教育費払い出しの年月が続きます。
初めての一人暮らし、家でやらなかった割にはきちんと部屋を片付けているし自炊もしている。性格的に今までの環境を変えることが嫌なタイプなので必死に実家の状態を再現しようとしているようです。それはそれでいいかな。月並みですが一人暮らしでたくさんの友人を作り、充実した年月を過ごして欲しい。
あと気軽に行ける距離で観光地なので私も息子下宿を拠点に、特に息子は一緒じゃなくていいからいろいろ遊びに行く予定。

娘、丸抱えのカナダ短期留学決定しました。
奨学金をもらっているのですが、そこの主催で連れて行ってもらえる夏休みの短期留学、決まりました。娘がずっとその存在を知ってから熱望していて応募の作文にもかなり力が入っていたので、こちらも本当に良かった。パスポート申請もやってきて、ついでに切れていた私のも申請。息子も一人暮らしの地で申請させる予定です。

親の私の一人時間が完全に戻ってきました
息子が一人暮らしでいなくなり、男子弁当(これが働きながらは結構キツかった。。。)も無事卒業して、娘と気楽な暮らしとなるとあっという間に家族での食費が減りましたよ。娘が運動部で休みもほぼいないし、娘の弁当は息子の弁当と比べるとおままごとのように楽。となるとより一層独身時代のような「自分の時間」がやってきました。まあ、1年置いてまた娘の大学受験がやってくるけれど、これからは切望していた一人時間を楽しみたいです。しばらくゆっくりしたい。まずは娘が留学する8月にフリーダムになるので気儘に一人旅だ!

Posted on 2019/05/01 Wed. 08:44 [edit]

category: 日々

tb: --   cm: 0

PROFILE

NEW!

CALENDAR

CATEGORIES

COMMENT

ARCHIVES

SEARCH!

RSS

LINKS

ブロとも申請