仕事しつつ子供ふたりを育てつつ、立ち飲みワインや好きなことも楽しむ日々のライフログ。            インデックス投資と断捨離シンプルライフに試行錯誤中

音楽を楽しむこと  

FH

先週末に久しぶりに舞台を観に行きました。「バーン・ザ・フロア」。もうこちらで講演は9回目らしく固定ファンのような妙齢の女性たちがたくさん。多分客層は社交ダンスやっている人が多そうな気が。ダンスは「ピンヒールであれだけ踊ればカロリー3日分は消費するだろうな。。。」というダンス、でも人間の肉体の鍛えられた美しさが際立ってました。自分の体が自分のコントロール下で完璧に動くという経験は麻薬的に素晴らしいに違いない。懐かしい音楽もたくさん出てきて、自分がCDで持っていたどうしても気になったバラードを家で探し回ってやっと探し当てました。デズリー「LIFE」内の「Im kissing you」懐かしい。確かディカプリオの出てた「ロミオとジュリエット」の主題歌だった記憶あり。

そしてピアノ発表会も無事終了。息子も娘も躓いたけれど、演奏の情感に厚みが出ていて上手くなった。昔自分が弾いていた頃はいかにも華やかで指が回っているように聞こえる曲が好きで、例えばドビュッシーとかショパンでも幻想即興曲とか弾かせてもらっていたけれど、年月が経って今分かるのは「そういう曲よりゆっくりとした情景を感じさせる曲のほうが難しい」ということ。所詮アマチュアなので演奏技巧についてはいくらでもアラがあるし、楽しんで弾く、そして楽しんで聴くのにはゆっくりした曲もいいなあと思う次第です。

といいつつ、いろいろ上手い人たちの曲も聞かせてもらい、ベートーベンの「月光」の3楽章を聞いて楽譜買ってしまった。さて自分で練習するか将来息子か娘が弾いてくれるか。とりあえず保管というステイタスで置いておきます。

Posted on 2016/04/18 Mon. 14:30 [edit]

category: 楽しみいろいろ

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

PROFILE

NEW!

CALENDAR

CATEGORIES

COMMENT

ARCHIVES

SEARCH!

RSS

LINKS

ブロとも申請