仕事しつつ子供ふたりを育てるcafeのライフログ。インデックス投資と断捨離シンプルライフに試行錯誤中

【ふるさと納税】ワンストップ特例の落とし穴  

log

現在息子氏絶賛中間試験中。対数って懐かしいな~(もう解けない)大きなダイニングに参考書とかノートとか広げている雰囲気がなぜか好き。

さて題名の「ふるさと納税」。去年からワンストップ特例制度で5か所までなら確定申告不要ということで喜んでやり始めました。たまたま今年は医療費もかさみ医療費還付の確定申告をして還付され「やれやれ・・・」と思っていたら、税務署からはらりと封書が。あわてて開けると「ふるさと納税ワンストップ特例制度の非該当について」

なんと確定申告するとそれと一緒にふるさと納税も申告しないとダメらしく、ワンストップでせっせと封書を返していたけれど無駄だった!非該当だとウン万ふるさと納税した金額がまったく還付されない!それは困るよ税務署さん~(´;ω;`)確定申告しなくていいということが楽そうだったけど、何回も封書でワンストップの申告書を戻すのも面倒だし、今年から本人確認のできる書面も送らなきゃいけないって手間も考えるとたぶん今年はふるさと納税は確定申告すると思います。
あわてて更正の書面をe-TAXで作成、書面取り揃えて税務署へ送りました。今年は本当に国税庁のHPにお世話になっています。

Posted on 2016/05/17 Tue. 11:34 [edit]

category: 投資・節税

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

PROFILE

NEW!

CALENDAR

CATEGORIES

COMMENT

ARCHIVES

SEARCH!

RSS

LINKS

ブロとも申請