仕事しつつ子供ふたりを育てるcafeのライフログ。インデックス投資と断捨離シンプルライフに試行錯誤中

携帯電話料金見直しメモ  

chichu

写真は直島地中美術館のウォルター・デ・マリア「タイム・タイムレス・ノータイム」でのダンナと子供たち。もう5~6年前ぐらいになるかな。真ん中の巨大な球は確認したら触っても良いということで息子が触っています。

子どもたちがそろそろ「スマホが欲しい」というタイミングになってきて、私のau2年縛りも11月に終わるのをauお客様サポートで確認していざ、格安スマホ乗換検討を開始しました。現在は私がスマホ+子どもふたりはガラケーで毎月12,000円前後。私はヘビーユーザーだけど動画等WiFi環境で見ることが多いので月間3GBぐらいの使用イメージ。子供たちはガラケーはもっぱら友人とのメールで、家にいる時はダンナの持っていたスマホを解約してアクティベーションしたものをWiFiに繋いで使うか、PC使うかという感じ。

auなので多分、いろいろ検討してmineoにする予定。スマホは私とダンナが同じ機種なので、これをふたりに渡して新しいSIMフリーの機種を私が購入する予定。どのぐらいの月額になるかを概算すると多分、5,000円弱ぐらいかな。なので月7,000円×12か月の84,000円をいきなり年額で節約できる予定。すごいな。

とりあえずキャリアメールを使えなくなるので、11月に入ったらそれぞれの子供たちのGmailのアカウントを取り、各友人たちへメールアドレス変更のお知らせを2週間ぐらいでやってもらってそれから変更予定。手順をこちらにメモ。

●私のSIMフリーのスマホを検討して買う。
●Amazonでmineoエントリーパックを買う。申込み手数料3,240円→900円前後で売っているので
●11月18日ぐらいにauお客様サポートに連絡して乗換予約番号を取得
●その番号をもとにmineoにネットで申込み
●解約月の月末の午前中に回線切り替え

Posted on 2016/07/28 Thu. 15:11 [edit]

category: 節約

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

PROFILE

NEW!

CALENDAR

CATEGORIES

COMMENT

ARCHIVES

SEARCH!

RSS

LINKS

ブロとも申請