仕事しつつ子供ふたりを育てるcafeのライフログ。インデックス投資と断捨離シンプルライフに試行錯誤中

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

20代での退職  

onament

写真は今週末に断捨離したクリスマスツリー関連。保育園で子供たちが作ってきたオーナメントをそのままツリーに飾ってきて、本体と一緒に処分しました。とりあえず写真をパチリ。この次は大人仕様のシックなツリーを買い直す予定です。

20代で転職する人は多々いるのだけど、今回仕事の取引先でまた一人8末で退社。20代でも年収が人によっては8ケタ行くような業種で、入るのにかなり苦労するぐらい人気の仕事なのだけど惜しげもなく転職。でもあと20年したら今ある仕事は半分以上が入れ替わるというし、そういうことも見越しての転職なんだろうなあ。。。

ここまで軽やかには家族を養う責任もあって年代的には無理だろうけれど、いざ自分と思った時には行動できるだけの資金は用意しておきたいなあと切実に思いました。リタイアしてからの生活費から逆算して、どのぐらいのお金を用意すればいいのか具体的に思案中。今のところは子供たちの学資をしっかり出しても大丈夫そうだけど、あるに越したことはないしね。やはり「生きているうちにやりたいことをやりきって満足して死にたい」と、ダンナを亡くしてからは切実に思うようになってきた。死が突然身近になって、こういうことを考えることは悪くないかなと思います。

Posted on 2016/08/02 Tue. 16:09 [edit]

category: 日々

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

PROFILE

NEW!

CALENDAR

CATEGORIES

COMMENT

ARCHIVES

SEARCH!

RSS

LINKS

ブロとも申請


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。