仕事しつつ子供ふたりを育てるcafeのライフログ。インデックス投資と断捨離シンプルライフに試行錯誤中

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

一人暮らし満喫  

bon

断片的にこの数日の覚書き。写真は恒例行きつけ立ち飲みの泡と野菜のテリーヌ。

土曜日は大学の時の友人と久々にランチ。盆暮れに会うのが通例だけど、子供のいる友人も私と同じく手が離れてきてます。ウイークデイは仕事が忙しいけれど、土日は子供たちは部活や大学でいないことも多く・・・とみんな同じ感じで子供は巣立っていくのね。大学の友人は今や企業の役職についている人も多くて、子育てもサラリーマン的というか視点が違って新鮮でした。まあ、でも時間ができたら旧交温めて温泉でもという話で締めくくり。

日曜日はお盆でダンナ実家へ行って2日ぶりに子供たちに会う。家にいるよりずっとよく動いてお義母さんを手伝っているし、よく話しているし母の言い含めはちゃんと機能しているようで良かった良かった。初盆にお祈りして、御詠歌を賑やかに歌ってお墓参りして私だけまた家に帰ってきました。また3日後に施餓鬼の法要に出るために行って、それが終わって子供たちと家に戻る予定。

今日は出社したのだけど、電話も鳴らずでのんびりしていたので、お昼にかけて銀行に行ってきた。子供たちの学資を積み立てていた通帳が目標額に達したので解約に。そのまとまったお金をいったん利率の高い銀行口座へ。子供名義で通帳を遥か昔に作っていて、一応私の保険証で親子関係は証明されたのだけど、名義預金は本人を連れてきて解約が原則的には必要らしいです。おまけに私が覚えていた作成時の印鑑が違っていて、家の可能性ありの印鑑をかき集めての再訪での解約でした。でもこれでかなり資産もシンプルになってきた。

そして金曜日からお弁当や夕ご飯を作らず、自分のペースで過ごせる一人時間を満喫しています。一人暮らしってこんなに自由で時間のあるものなのね。。。時間で動かなくてはいけない生活を長くやってきたけれど、子供たちが巣立ってそういう日が訪れるのが慣れるまでは少し寂しいかもしれないけれど楽しみです。

Posted on 2016/08/15 Mon. 21:59 [edit]

category: 日々

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

PROFILE

NEW!

CALENDAR

CATEGORIES

COMMENT

ARCHIVES

SEARCH!

RSS

LINKS

ブロとも申請


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。