仕事しつつ子供ふたりを育てるcafeのライフログ。インデックス投資と断捨離シンプルライフに試行錯誤中

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

女性ミリオネアの価値観に感銘を受ける  

t2

行きつけ立ち飲みの新作テリーヌ。スモークサーモンとポロ葱。美味しかった~。

9月に入り、PTA後半の陣が始動。まずは運動会、それから文化祭合唱コンクールの撮影、誌面に落としてレイアウト。。。ととりあえずスケジュールをざっくり作って共有。前半のメンバーも勝手も分からない&1学期終了までに配布という強硬スケジュールよりは少し余裕があるので、楽しんでやっていきたいです。企画記事は「中学生のケータイ事情」にする予定。

そして仕事でこの数年間で一番胃が痛い問題勃発。金曜日のビル屋上での立食パーティさなかにメールがあり、30分で出て会社へとんぼ返り&資料を見て上長と打ち合わせ。さすがの心臓に毛が生えている私もダメージきつくて、土曜日は子供たちからかなり心配されていたのだけれど腹をくくりました。月曜日は1時間早く出社予定。

そんな中、図書館で借りて読んだ本「女性ミリオネアが教えるお金と人生の法則」。統計的にもかなり多数のデータから抽出された女性ミリオネアの等身大の姿、なかなか含蓄のある内容でした。「となりの億万長者」の著者が女性にフォーカスを当てて書いた本なのだけど、本当に億万長者な人はそう見えない。自立して自己評価が高ければ、贅沢をすることで幸せを誇示しないという内容、なかなか深い。幸せと感じる価値基準が、贅沢ではなく金融資産があって経済的に自立して自由であるという立ち位置ってことだよね。そしてその富を寄付したり人のために分け与える、人のために役に立っているという充実感。確かにそれはあるかも。
ということで、本の教え通りまずは暮らしを引き締めて、収入以下の支出の生活をまい進したいと思います。今でもそうなのだけど、もう少し見直しできる箇所があるかな~。

Posted on 2016/09/11 Sun. 19:30 [edit]

category: 日々

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

PROFILE

NEW!

CALENDAR

CATEGORIES

COMMENT

ARCHIVES

SEARCH!

RSS

LINKS

ブロとも申請


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。