仕事しつつ子供ふたりを育てつつ、立ち飲みワインや好きなことも楽しむ日々のライフログ。            インデックス投資と断捨離シンプルライフに試行錯誤中

日々を慈しむ  

BD

自分の誕生日にないのも寂しいと思って買ってきたガトーショコラ14号、ろうそくも10歳1本でおまけに切り捨てじゃないとケーキに立てられないし。甘さ控え目で子供たちも喜んで食べていました。

やっと涼しくなって嬉しい。慎重な息子もどうやら志望校を決めたようで今まで一切何も言わなかったのに、どうやら父と同じ道を志すらしい。よちよちながら自分の人生を歩み始めた姿、少し頼もしくなってきた。
娘も行きたい高校が具体的に定まってきて、来年再来年とふたりの受験が続くけれど、美味しいご飯を作って応援しながら一生懸命学費のために働こうとモチベーションが少し上がりました。いろいろ煩雑なことを差っ引いて、生物が子を作って代替わりしていくというのは古来からの生きとし生けるものの流れで当然人間も同じ。ふたりが社会人になったら何にも囚われず、シンプルに自由に生きたい。そのためには経済的自由が必要ということでこちらも働くモチベーションの両輪の一つになっています。

断捨離も一巡して、ミニマリストのブログ等を参考にしつつ(私はそこまでストイックにはなれないかな)、現代版「森の生活」ソローの精神的な豊かさは達成したいなあと。多分、私が考える「豊かな生活」にはそれ程のお金は必要ないかもしれないけれど、何か選択を迫られた時にはどちらも選べるように経済的には盤石にしておきたい。

どんな時でも自分の人生を愛せるように、日々を過ごしていきたい。まだ喪の仕事のまっただ中だけど、それでもその人生を慈しんでいきたい。

とりとめもなく書きましたが、1年後にこれを見て変化を感じられるかもしれないので記しておきます。
スポンサーサイト

Posted on 2016/10/07 Fri. 15:01 [edit]

category: 日々

tb: --   cm: 2

コメント

初めまして

お誕生日おめでとうございます。
大阪マラソンは残念でしたが、また次回の(他のマラソンその他などのの)ご活躍をお祈り申し上げます。

「ウォール街のランダム・ウォーカー 」

別の日の記事ですが、まとめてこちらで。
実は私も今、読んでいます。
とはいえ、なかなか前に進まないんですよねぇー。
アホだから頭がなかなか受け付けてくれないらしく。
本に申し訳ないと思います。

またお邪魔します。

URL | 服部夕音 #-
2016/11/01 09:52 | edit

こんばんは。コメントありがとうございます。
もうこの年齢になってくると
誕生日のろうそくもケーキをいたぶっている感があり、
なんともはやという感じです。

私も読み始めたのはいいのですがなかなか進まないですね~。
多分ななめ読みだとまったく記憶に残らない気が。
もう少し初心者っぽい本も読んではいるのですが。
お互い自分のペースで頑張りましょう(^^)

URL | iicafeii #-
2016/11/02 18:16 | edit

コメントの投稿

Secret

PROFILE

NEW!

CALENDAR

CATEGORIES

COMMENT

ARCHIVES

SEARCH!

RSS

LINKS

ブロとも申請