仕事しつつ子供ふたりを育てるcafeのライフログ。インデックス投資と断捨離シンプルライフに試行錯誤中

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

秋支度が間に合わない  

abo2abo1

私のささやかな趣味の一つに「アボカド栽培」があります。もう足掛け7-8年ぐらい家で食べたアボカドの種を発芽させては、植木鉢に植える→冬に家にいれなくて枯れるを繰り返していますが。今年も「アボ太郎・アボ次郎・アボ三郎」ぐらいまでは鉢植えにして、現在四郎を育成中。アボカド栽培には神戸のフランツの壺プリンの入れ物がベストです。雰囲気も素焼きで良いしプリンも美味しいしお勧め。

2017年1月から私も個人型確定拠出年金の対象になるので、早速楽天証券が窓口を開設したと同時に書類取り寄せをしました。しかし、来たのは従来の対象者用の用紙で電話で確認してみると、対象者拡大の書類は1月にならないと送付できないとのこと。うーん対応少し遅いんじゃないのかな。それでも年間数万円の税金控除はやはり魅力的なので忘れないように申し込もうと思います。

それと前にここでも備忘録として書いたけれど、11月に私の携帯キャリアの2年縛りが解除になるため格安SIM移行の準備も進めています。子供たちに親ふたりのiPhone6を払下げ、私は7PLUS狙い。通話にそれほど使わないけれどネット閲覧や雑誌を読んだりするので、少し大きめのほうが使い勝手がいいかなあと。iPadminiと平行して持てばいいのかもしれないけれど、多分それだと便利そうに見えてiPadはそれほど使わないかなあと。モノを減らしてきてモノの処分をすることがどれだけ大変か身に染みているので、買い物するのにもかなり検討しなければ気持ちが動かない状態になっているのは果たしていいのやら悪いのやら。

そして台風が行ったり来たりしていて昨日ぐらいまでは半そでで十分の暖かさだったのに、今日になって一挙に10℃ぐらい気温下がった模様。断捨離も数巡目で服関係もかなり減らしたから、吟味して買い足さなきゃいけないのだけど間に合うかな。。。

Posted on 2016/10/09 Sun. 14:56 [edit]

category: 投資・節税

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

PROFILE

NEW!

CALENDAR

CATEGORIES

COMMENT

ARCHIVES

SEARCH!

RSS

LINKS

ブロとも申請


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。