仕事しつつ子供ふたりを育てつつ、立ち飲みワインや好きなことも楽しむ日々のライフログ。            インデックス投資と断捨離シンプルライフに試行錯誤中

リユース邁進  



いつも寄るワイン立ち飲みのワンコインセット。おつまみの自家製オイルサーディン美味。寒い日だけど白で。後はポテトサラダとリエット。30分で退散。今週はいろいろとハードだったなあ。。。


この半年ほど、ヤフオクと買取サービスを駆使して家のモノを減らしていました。昔と比べてヤフオクもスマホですべて簡単に出品、その後のやりとりもスムーズになって使いやすくなりました。売りたい商品の写真さえ撮っておけば、通勤電車内でアップできるというのも重宝です。発送ももともと発送元の情報などを登録できるので、落札されたら落札者の情報と連携されて3ステップぐらいで発送手配も完了。コンビニから送ってコンビニで受け取るサービスも可能に。他にもメルカリなんかもアプリでオークションサービスとして使いやすいらしいのですが、こちらには手を出さず。衣類が瞬殺で売れるとか反応は良さそうなんだけど。

現時点でトータル売上は40万を超えました。ここまで来ればリユースも立派な家計改善の一手法のような気もします。まあ、いらないものを買わなきゃいいんですけどね。という訳でモノを処分する面倒を嫌というほど味わっているので、最近の物欲はダウン気味。使っていないブランド自転車、カメラのレンズ、コートや靴やスーツ、自分の使わなくなったアクセサリーや時計、息子と娘のランドセルもピアニカも入学式の服も卒業式の服も売りました。子供関係のものはまた可愛い小学生が使ってくれると考えるだけで手間暇の面倒くささが軽減されます。

それでもまだまだモノに溢れている我が家。断捨離も一挙だと疲れ果てるので、この日はここだけと決めて数巡して処分する予定。何巡かしたらきれいさっぱりになることに期待。




Posted on 2016/03/26 Sat. 11:30 [edit]

category: 節約

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

PROFILE

NEW!

CALENDAR

CATEGORIES

COMMENT

ARCHIVES

SEARCH!

RSS

LINKS

ブロとも申請