仕事しつつ子供ふたりを育てるcafeのライフログ。インデックス投資と断捨離シンプルライフに試行錯誤中

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ジェットコースター株価  

pet

文化祭の時の娘の学年の美術の展示。将来なりたい職業を紙粘土で作るのだけど、娘のペットショップ店員はさておき座ってPCに向かうサラリーマンの作品を作っていた子が複数いました。小学校の時も同じようなお題で作品があったけど中2にもなってくると現実的になるなあ。。。

トランプ大統領の誕生で選挙途中から株価が大きく下がり、明けてまた戻しましたね。イングランドのEU離脱の時も当たり前と言えば当たり前で初心者の感想でしかないけれど、世の中の変化に反応して株価がリアルに変わっていくのは肌感覚として面白いなあと。色々な思惑や予想がありながら完全に予測することは不可能。会社員として働いているといろいろな力学で出世や異動なんかが決まっていくのと同じように、だからこそ面白いというのはあるかも知れないですね。

株主優待で狙っていた銘柄があったのだけど、指値が少し低くて成立しないままに株価が回復してしまいました。まあ、あまり欲をかかずにこのぐらいならという金額を設定して長丁場で狙っていきたいと思います。

本は知人から内館牧子の「終わった人」を貸してもらったので読み始めました。一応サラリーマンを長くやっているので私もリタイアして時間を持て余すようにならないよう参考にしようと思います。しかし、本の主人公のように東大→銀行→ある程度まで出世した人というのは、逆にサラリーマンとして現役時代にかけてきた熱量や思い入れが違うから、違う生活スタイルには葛藤がありシフトしにくいんだろうなあと。仕事は好きだしきちんと結果を出していきたいとは思うけれど、私の中ではそこまでの重みづけはないかな。。。

Posted on 2016/11/11 Fri. 09:30 [edit]

category: 投資・節税

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

PROFILE

NEW!

CALENDAR

CATEGORIES

COMMENT

ARCHIVES

SEARCH!

RSS

LINKS

ブロとも申請


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。