仕事しつつ子供ふたりを育てつつ、立ち飲みワインや好きなことも楽しむ日々のライフログ。            インデックス投資と断捨離シンプルライフに試行錯誤中

日経のセミナー行ってきた記録  



あっという間に旅行から1週間。写真は京都のあぶり餅。忙しい中紅葉の静かな写真をスマホで電車の中で見直すと、それで癒されるのが不思議です。

今週は無料の日経のセミナーに行ってきた。仕事の帰り際に行けるのもあり、今まで自学してきたいろいろな資産に関しての知識がどうなのかをおさらいといった感じで。ちょっと仕事が押して遅れていくとい大きな会議室は満員で、前のほうに座らされ勝間和代さんとかなりの至近距離に。前彼女の断捨離本を読んだ記事を書いたけれどいわゆる「カツマー」ではないニュートラルな状態で拝見。断捨離本でも書かれていたけれどスッキリと痩せて綺麗になられたような気がしました。女性対象のセミナーだったのだけど、2割ぐらいは男性で驚いた。。。

彼女の言うことはだいたい、「金持ち父さん」のセオリーを踏襲していて印象に残ったのは「自分の収入の数年後のベンチマークを持つこと」と「とにかく実行に移すこと」かな?そしてその後の日経編集委員のマネー担当の方のセミナーがお目当てだったので、資料を見つつおさらい。だいたい把握している感じで、確定拠出年金の出口戦略の資料が一番の収穫でした。なので私もあとは実行あるのみ。12月が過ぎれば少し時間の余裕ができるのでもう少し自学して実行に移します。

子供たちは期末試験が娘が終わり、息子が真っ最中。娘はもうすべて返却され本人も満足できる出来で、来週個人面談に行くけれど特には相談することはなさそうかな。。。私の同時期よりよほど計画的に勉強していて感心します。
スポンサーサイト

Posted on 2016/12/09 Fri. 09:25 [edit]

category: 投資・節税

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

PROFILE

NEW!

CALENDAR

CATEGORIES

COMMENT

ARCHIVES

SEARCH!

RSS

LINKS

ブロとも申請