仕事しつつ子供ふたりを育てつつ、立ち飲みワインや好きなことも楽しむ日々のライフログ。            インデックス投資と断捨離シンプルライフに試行錯誤中

関西インデックス投資オフ会初参加しました。  

toushi1

すみません、写真見るとどれだけガツガツ熱心なんだと思われるかもしれないので補足。ヴェリタスはセミナーで半年間無料で配布していただけることになったものです。毎週読んでいたら少しは理解が深まるのかどうか。。。あと「となりの億万長者」は図書館でリクエスト入れていたものが半年ぐらいで家にきたもの。まったく知識と現実は追いつかないものの年初の「やる気」を写真で表現してみました。でもアメリカのミリオネアの人々のペルソナは調査すると、いかにもお金持ち然とした人ではなく普通の倹約家で投資を積極的に活用しているというのは面白いなあと。日本でもそうかもしれないですね。

1年ぐらい日々の合間を縫ってブログを読んだり本を読んだりして自学していたインデックス投資、いろいろ一段落したし積極的に勉強したいと思ってツイッターを通じてピヨママさんに声をかけさせていただいたところ、年初にあるインデックス投資のオフ会にお誘いいただいて行ってきました。今回は年末年始で里帰りされているkenzさんとゴーヤーちゃんぷるさんを迎えての会とのことで、まずは皆さまに倣ってメンバーの方のご紹介を。(50音順です)

■菟道りんたろうさん  : The Arts and Investment Studies
■かえるオノウさん   : かえるの気長な生活日誌。
■kenzさん       : インデックス投資日記@川崎
■くは72さん      : 4+4=6でもない。8はパーなのだ。
■ゴーヤーちゃんぷるさん: 沖縄の空からゴーヤーの独り言
■ヒナマメさん     : ゆるっと・楽しく・機嫌よく
■ピヨママさん     : ピヨママの投資と家計と子育てと
■fukurougaeru さん  : みんなに福行け!(インデックス投資やってます)
+わたくしcafeの9名です。

初参加なのに1時間近く遅れて登場、席に着いたとたんにワインをがばがば飲むという暴挙にもかかわらず、楽しく穏やかに迎えてくださった皆様にまずは感謝。私個人的にはいろいろと勉強させていただいていたブログの管理人の方々にリアルに会えたということがとても感慨深かったです。そして皆さんの間で交わされる金融の知識には想定通りなかなかついていけずなのですが、聞くのもとても勉強になりました。今後また参加させていただく時には、ピヨママさんのようにメモを持っていってきちんと学びを自分の記録として記事にできるように頑張ります。
そしてちょっと皆様のレポートと違う視点かもしれないのですが、いつも集う私の交友関係とは全く雰囲気が違ういろいろな個性の方が集まって、楽しそうに金融や投資の話をしているというのが新鮮でした。私個人もとても楽しかったです。ありがとうございました。

ということで、系統だてて超初心者の学びをこれからこちらに書き連ねていこうと思います。まずはポートフォリオと基本の投資方針を決めることからかな。
スポンサーサイト

Posted on 2017/01/08 Sun. 17:57 [edit]

category: 投資・節税

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

PROFILE

NEW!

CALENDAR

CATEGORIES

COMMENT

ARCHIVES

SEARCH!

RSS

LINKS

ブロとも申請