仕事しつつ子供ふたりを育てるcafeのライフログ。インデックス投資と断捨離シンプルライフに試行錯誤中

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

「投資の鉄人」出版記念セミナーに行ってきた  

tsutaya
ツイッターで投資ブロガーさんがアナウンスしていた「投資の鉄人」セミナー、梅田TSUTAYAが開催場所と聞き「会社帰りにちょいと寄れるなあ」と思い顔出してきました。本+セミナー付きで1900円の投資。個人的にTSUTAYAの大人シックな雰囲気が好きな私にとっては、話も聞けるし本ももらえるし、それをTSUTAYAでゆったり聞けるってのは凄い贅沢感満載なのです。

まだまだ資産運用については知識的には相変わらずひよっこ状態のワタクシ、この本の著者の中でも竹川美奈子さんと大江英樹さんは著書を読んだことがあり、特に大江英樹さんの「行動心理学」と投資を結びつけた本がかなり面白かったのでご本人がついそこに座っているのを見ると何となくワクワク。いつもは有料スペースになっている一角のサロン的な場所で、ゆったりと座って4人の方のトークを聞かせていただきました。しまったスタバのコーヒー持ち込めばよかった。

この本自体はそれぞれ有名な投資運用のプロが、長期的に資産を形成していく上でいろいろな要素に惑わされずに「合理的に続けていくこと」が必要で、それがいかに難しいかを理解した上でそれぞれのプロの視点から「情報」「相場」「商品」「自分」に惑わされないTIPSをまとめたもの。「情報」「相場」に特に疎い私にとっては、まずは入門、ここから馬渕さんや岡本さんの著書に広げていって継続してバランスよく知識を得ていきます。

サイン会ということで、著書にサインしてもらいましたよ。何だかこういう実用書でサインをもらうのは人生で初めてかも。帰りにオフ会でお会いした投資ブロガーの方お二人プラス初対面のFPの方と一緒にオフ会スピンアウトもしましたよ。私以外は知識も経験も深い人たちなので、いろいろと楽しく勉強させていただきました!充実した平日の仕事帰りでした。

■断捨離記録
・ヤフオクに出品:リフォーム前に使っていた食洗機の分岐水栓と仮住まいの家の分岐水栓。両方で6000円程度で落札されましたよ。凄い!あともらいもののネスカフェバリスタ出品中。断捨離もだいぶん先が見えてきた。
・息子バザーへ、小さな卓上コンロ新品と、もらいものの携帯ストラップスピーカー2つ。来年最後のバザー出品はもう商品決まっています。音符柄のプラコップ3つと函館ガラスの酒器。

Posted on 2017/06/24 Sat. 18:26 [edit]

category: 投資・節税

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

PROFILE

NEW!

CALENDAR

CATEGORIES

COMMENT

ARCHIVES

SEARCH!

RSS

LINKS

ブロとも申請


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。