仕事しつつ子供ふたりを育てるcafeのライフログ。インデックス投資と断捨離シンプルライフに試行錯誤中

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

新年度になり、近況報告  


ご無沙汰しております。

この数か月、ブログから離れておりました。とりあえず新年度になり近況報告から。

娘が無事高校生になりました。
 校風に憧れ早くから志望校として勉強を頑張ってきた娘、一般入試の前に特色選抜といってもう1チャンスプラスで受けられる機会があり、頑張るも面接や小論文重視ということで残念だった1か月後の本試験で無事志望校に合格しました。3月は卒業式あり、受験あり発表あり高校への召集ありで、私も会社を休んだりのイレギュラー日程でしたがようやく通常モードに落ち着いてきました。部活も運動部に入り、GWも早速市総体へ連日朝早くから出かけています。1時間ぐらいかかる遠距離通学となり、まだ慣れていないのと、文武両道の進学校なので勉強ついていけるかがちょっと心配。保育園から家族ぐるみで仲の良い家の幼馴染男子と仲良く通っていてお互い親も安心。
そしてダメ元で申請した某企業からの奨学金対象にも選ばれました。多分推測するにその時点の中学の校長先生が非常に良い方で教育委員会にもプッシュが大きかったかなと。返済不要の給付金とともに、3年間内での海外留学なんかも小論文等申請して成績含め通れば費用持ちで行かせてもらえるらしく夢を膨らませています。
親からしても女子高校生のこう、生き生きとした生活を追体験できて(何年前だ・・・)楽しい!

息子は大学受験生へ
中高一貫生だった息子、あっという間に大学受験生の高3へ。塾は自分のペースが乱れるからと自学を選び、友人と夜ぎりぎりまで学校に残り勉強を続けています。高2最終の成績は瞬間風速だと思われるけどかなり良く、志望校はだいたい絞れてきているけどまだ実戦の成績がよく分からないなあ。。。。亡くなったダンナと同じような道に進みそう。ダンナ喜ぶだろうなあ。今日も朝から模試に出かけています。

子供ふたりが高校生になると。。。
今までよりもっと時間の自由度が高くなりました。娘の週2の夜の塾迎えが終了し、夜ご飯も朝仕込んでいるので仕事も残業は出産前と同じような感じに。平日は夜8時過ぎに帰ってきてみんなで食卓を囲み、そのあとはそれぞれ子供たちは自室に戻るのでフリーな時間が!でも加齢による体力低下ですぐ寝てしまうんですよね。とほほ。土日は特に家族みんなで毎週どこかに出かけるフェイズは終了。なので土日暇~!今日も朝8時から夜7時までまったくのフリーです。バイオリンも再開し、あとはランニングを習慣化すべくこの1年の目標として優先順位を上げる予定。
もう子供たちも自立前、私も自分の目標を見つけていこう。

屋久島行ってきました。
3月末の3日間で子供たちと一緒に屋久島へ行ってきました。初めてのプロペラ機にドキドキしながら直行便で。往復22㎞10時間の結構ハードな山道トレッキングで縄文杉まで、お天気にも恵まれ樹齢数千年の巨木たちの間を縫って歩くのはなかなかサバイバルだけど楽しかった。次の日の白谷雲水峡は4時間のトレッキングで「もののけ姫」の苔むした森を堪能できました。子供たちが大きくなると名所旧跡を訪ねるのも楽しいけど、こういう旅行も躊躇なく楽しめていいな。息子も娘もネイチャー志向が高いので、とても楽しかったようです。娘はトトロの小さなぬいぐるみを持って行って記念撮影していましたよ。
到着後と帰宅の日にけっこうゆったりした時間があったので、ぶらぶらと歩いたり海岸で遊んだり。そういう旅行だからという目的のない時間も、子供たちが小さいときは当たり前にやっていたのだけど最近はご無沙汰。なかなか今の日常ではできないので新鮮で楽しい時間でした。写真はウィルソン株、切り株の空洞に入ってとある角度から写真を撮るとハート型になるという巨大な切り株です。やっぱり、旅行はいいね。

そして、資産管理
子供たちの習い事(ピアノ)がいったん休止、娘の塾終了、息子は勧めるも塾は拒否ということで「教育費」の項目が前年度より一挙に減った!息子の私学学費と娘の公立学費とそれぞれの交通費でそれなりにはかかっているけど、生活の固定費をかなり見直したので、月に手取りの4/1とボーナスをこの1年は貯蓄予定。まあ、でも多分大学受験の時に羽が生えた諭吉が大量に飛んでいくんだろうなあ~。リフォームも終了して家にかけるお金は終了、これからは10年弱教育費の支出が始まるタームにつき心してやっていきたいと思います。キャッシュフロー表を日々見ながら計画通りになるよう頑張ります。
観測気球的に少額買い付けを続行しているインデックス投資とIDECO、本当にいつの間にか積みあがってます。個人的にはお金の増減に関してはあまり感情が入らず記号っぽい認識の仕方で、そういう意味でのほったらかし投資って自分の性格に合っています。あと個別株で優待最大限活用目的で持っているイオンがこの1週間で爆上がり。企業体質的に黒字で立て直しの方向性だからかな。何はともあれ恩恵受けててありがたい~。

と長々と書き連ねてしまいましたが、またぼちぼち更新再開しますね。



Posted on 2018/04/29 Sun. 08:37 [edit]

category: 日々

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

PROFILE

NEW!

CALENDAR

CATEGORIES

COMMENT

ARCHIVES

SEARCH!

RSS

LINKS

ブロとも申請


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。